◆漫画紹介◆飛鳥時代、大和和紀

 かなり古い作品ですが、古代史漫画の「古典」ともいえる存在かと思うので、
 ご紹介しておきます。


 
 現在は、電子書籍や、講談社漫画文庫からも出ています(2007年)。


 大正ロマンの定番少女漫画『はいからさんが通る』の大ヒットや、
 古典「源氏物語」を漫画化した『あさきゆめみし』など、
 多くの歴史もの・時代ものを手掛けてきた大和和紀さん。

 
 この漫画も歴史もの、かつ「青春群像劇」ともいえる作品です。

  * * *
 舞台は、飛鳥時代。
 表紙の女性は、万葉随一の女流歌人・額田女王(ぬかたのおおきみ、額田王)

 はじめ大海人皇子(のちの天武天皇)に愛され子を生すが(十市皇女)、
 のちに大海人の実兄・中大兄皇子(のちの天智天皇)に愛されるようになる。
 彼女をめぐって兄弟が争ったという人もいるが、兄弟の間の緩衝となったのが、
 中大兄皇子の忠臣・中臣鎌足(のちの藤原鎌足)であった。
 額田の実姉・鏡女王は中大兄に嫁いだ後、鎌足に下賜されている。

 鎌足の死後、中大兄も亡くなると、大海人は皇位を継ぐことになっていた
 中大兄の息子・大友皇子を排して天皇となるが(壬申の乱)、
 漫画では描かれず、中大兄が亡くなるところで終わっている。

  * * *

 やはり少女漫画ですから、かなり美化された物語ではあります。
 有間皇子ら政敵の排除なども、思い切り美しく描かれています。

 額田と大海人・額田と中大兄、それぞれの愛の形も、それぞれに純粋。

 天の果て・兄
 ▲ワイルドな魅力の兄・中大兄皇子 [99頁]

 天の果て・弟
 ▲優しく包み込むような弟・大海人皇子 [92頁]


 そして兄弟は互いを認め信頼し合い、最後、病床の兄を見舞う弟にも、
 警戒や謀反の気持ちはひとすじもありません。

   あの兄をうらぎることはできない……  [178頁]


 
 また、額田が詠んだ歌も漫画の中に巧みにとりいれられ、大きな魅力です。
 この漫画で彼女の代表的な歌は子どものころに覚えました!

 天の果て・歌
 ▲「熟田津に船乗りせむと月待てば潮もかなひぬ今は榜ぎ出でな」[112頁]



 さらに私が惹かれたのは、中臣鎌足の描き方です。
 漫画の鎌足さんはこんなにかっこよく描かれています(なぜか銀髪?)。
 冷徹、怜悧な“朝廷きっての宰相”です。

 BlogPaint
 ▲「藤原氏人名索引」のアイコンに使わせていただきました☆

 もっとも心を動かされたのは、鎌足さんの中大兄への忠誠ぶり
 二人の痺れる主従関係場面集(笑)をお送りいたします

 ■謀略のシーン


 中:鎌足……はがねのような男だ おまえは
   おまえには 恋も立ちいる すきまがないようだ
 鎌:中大兄皇子さまを 皇位におつけするために
   わたしは生まれてきたのですから [29頁]
 
 ■苦境の中、二人が向き合って語るシーン


 鎌:臣は……皇子さまがお考えになられていることを ことばにしたにすぎません
   いままでもそうでした……
 中:天がわたしに このような臣を与えてくれたことを 感謝しよう
 (中、鎌の両肩に両手を預けるようにかける) [129頁]

 ■さらにこれがすごい!!
 鎌足さんの鏡女王への求婚シーン

   (まだ中大兄を慕う彼女に)

  鎌:なんの不満がありましょう
   中大兄皇子は このわたしの生命にもあたるかた……
   そのむかし 蘇我氏をたおすため策を練り……
   意見をたたかわせ
   そのたびごとに 生死をともにするのは この方だと確信した……
   大極殿に蘇我入鹿を討ったときも みずから先頭に立って斬りこんでいった……
   その若さ 激しさを わたしは愛していた……
   この人を王位につけるためになら わたしはなんでもする
   この人のために 自分は生まれてきたのだ……
   鏡王女 わたしたちは……ともに一人の人を愛してきたようだ
   そのことで わたしたちは つながっていけないだろうか……? [139-140頁]

 ……って、鏡への求婚のはずなのに、延々と中大兄への愛を語る鎌足さん(´∀`*)
 鏡も「そんな心やさしい面があるなんて……」とか、鎌足さんに心を許す!!←

 ひたすら中大兄を愛し、忠実な鎌足さんです。

 

 この漫画が、私の主従関係好きと藤原氏好き(中臣鎌足は藤原氏の祖ですから)
 の、まさに原点なのです。

 私の人生を狂わせた? いや彩った! 一冊です。



 
 


゚・:,。゚・:,。★ ↓↓↓ 古代史推進のために! クリックしていただけるととても嬉しいです゚・:,。゚・:,。☆
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

日本史 ブログランキングへ