◆テレビアニメ紹介◆平安時代、百人一首

 私の大好きな漫画超訳百人一首 うた恋い(杉田圭)。

 たまたま1巻の存在にリアルタイムで気づいて、それ以来愛読しています!

 平安時代をファンタジーとかでなく、しかも和歌を題材にした漫画……
 だなんて、マニアックな要素ではあるものの、じわじわとヒットしているようで、
 本編漫画は4巻まで、杉田さん本人によるセルフパロディー漫画『うた変。』も
 2巻まで(うち1巻めはほぼ同内容の公式個人誌が先行発売されている)、
 さらにこのたび、1巻をフルカラー特装版にしたものが発行されました!!

 描きおろしの小冊子もついているカラー版、表紙がキラキラ加工です

 ちなみに小冊子もオールカラーで32頁、本編に登場する6組の恋人たちの、
 「恋のなれそめ編」です

 
【フルカラー特装版】超訳百人一首 うた恋い。
杉田圭
KADOKAWA/メディアファクトリー
2015-02-20



 どんなふうに変わったか……?
 以前、とりあげた定家と式子のシーンでちょっと覗いてみましょう。

 これが……
 定家と式子

 こんな感じに色が付きました
 定家と式子カラー


 さあでは、『うた恋い。』、待望の新作は?
 大丈夫! 5巻の準備も進んでいるようですよ(杉田さんTwitter情報)!

 

 2013年には、実はアニメ放送もされていた『うた恋い。』☆

 ミーハー的感想から登場人物や背景に関する歴史的補足まで、
 放送当時リアルタイムで各回記事にしていましたが、
 このたびのカラー版発売を祝して、リスト化してみました



 各話のタイトルをクリックしてください。
   リンク先は妹ブログ くじょう みやび日録 
放送当時の記事です。 
 
  

 第一回「高子と業平」「行平と弘子」
 第二回「貞明と綏子
 第三回「宗貞と吉子
 第四回「康秀と業平
 第五回「東下り 小野小町
 第六回「うた変。+(プラス)
 第七回「義孝と源保光の娘」「高内侍と道隆」
 第八回「末の松山 清原元輔」「実方と諾子」
 第九回「少納言と行成
 第十回「大納言公任
 第十一回「香子と藤子 紫式部
 第十二回「道雅と当子
 第十三回「定家と式子



 とにかく! 平安時代が!!
 地上波でアニメ放映される!!!
 ってだけで!!!

 わたくしにとっては驚天動地、狂喜乱舞の沙汰でしたわ~

 毎回録画していたため、DVDまでは購入しなかったのですが、
 唯一! 特典に惹かれて入手したのが第6巻(最終巻)。
 この巻には、ファン投票で決定されたアニメ化希望エピソードが
 収録されているのです(『うた変。』原作のショートアニメ)。

 うた恋い。DVD
 ▲11・12・13話収録。表紙は一番好きなカップル「式子さまと定家」。

 それが……わが偏愛の藤原公任さまストーリー!!
 酒と貴公子
 紫式部に罵倒される自称「万能男」公任に垂涎です。

 公任はたいへん面白い人物像が伝わっており、いずれそちらも特集します!



゚・:,。゚・:,。★ ↓↓↓ 古代史推進のために! クリックしていただけるととても嬉しいです゚・:,。゚・:,。☆
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

日本史 ブログランキングへ