ほぼ毎日ちょっとずつ更新【日微通信】
 
 壱◆News・雑感編◆


  2015/03/08
 宇治平等院「関 白 忌」

 先週の3月2日、京都・宇治市の平等院で「関白忌」がおこなわれました。

 「宇治平等院」ときて「関白」とくれば、藤原頼通
 栄華を極めた道長の跡継ぎ息子です。
 道長は「御堂関白」といわれるものの実は関白にはなっていません。
 頼通は数えで28歳から76歳にいたる、なんと約半世紀ものあいだ、
 関白をつとめたわけで……まさに“ミスター関白”?!
 頼通が没したのは延久6年(1074)2月2日、新暦に直すと3月2日でした(83歳)。

 例年この日に「関白忌」が修される※そうで、宗派を超えた十数人の僧侶が
 鳳凰堂に入り、蓮の花びらをかたどった散華を撒くのだそうです。
 壮麗ですね! いつか行ってみたいです!

 (※開催日等については毎年要確認のこと)


゚・:,。゚・:,。★ ↓↓↓ 古代史推進のために! クリックしていただけるととても嬉しいです゚・:,。゚・:,。☆

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

日本史 ブログランキングへ