ほぼ毎日ちょっとずつ更新【日微通信】
 
 壱◆News・雑感編◆

  2015/03/13
 後白河法皇歿す

 建久3年(1192)の3月13日は、後白河法皇が歿した日です。
 新暦に直すと4月26日です。

 在位1155-58年。雅仁親王。鳥羽天皇第4皇子、母は藤原璋子(待賢門院)。

 NHK大河ドラマ『平清盛』では松田翔太くんが演じましたね。
 異母弟・近衛天皇の崩御によって、急遽天皇に選ばれる場面を
 思い出してください! その回のラスト3分の大どんでん返しでした!

 おそらくまさにそのような状況で、この即位は期せぬ出来事……
 『愚管抄』によれば、雅仁は父院からも頼りなく思われていたようで、
 近衛の同母姉・暲子内親王(八条院)の名が女帝候補にあがったとも。
 むしろ子の守仁親王(二条天皇)に期待をかけての即位だったと思われます。

 そんな後白河が譲位後も30年以上の長きにわたり院政をしき、
 政治をうごかすことになるとは……人生とはわかりません。




゚・:,。゚・:,。★ ↓↓↓ 古代史推進のために! クリックしていただけるととても嬉しいです゚・:,。゚・:,。☆ 
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村 

日本史 ブログランキングへ