ほぼ毎日ちょっとずつ更新【日微通信】
 
 壱◆News・雑感編◆

  2015/03/17
 桓武天皇歿す

 延暦25年(806)の3月17日は、桓武天皇が崩御した日です(70歳)。
 新暦に直すと4月9日です。

 在位781-806年。山部親王。光仁天皇第1皇子、母は高野新笠。

 長岡・平安と二度の遷都や征夷大将軍を派遣しての東北地方の征服など、
 律令国家の強化・拡大につとめた“偉大なる王者”のイメージ。

 しかし本来は、父光仁天皇が井上皇后に生ませた山部の異母弟・
 他戸親王が皇統を継ぐはずだったといわれています……
 井上皇后は聖武天皇の内親王で、貴重な聖武の血筋を引く存在だったからです。
 おそらくは光仁自身も、他戸への「中継ぎ」だったのではないでしょうか。
 渡来系の母を持つ山部にとって、皇位は手に届かないはずでした。

 桓武にしろ、先日見た後白河にしろ、突出して個性的な天皇には、
 本来皇位に即くべきでなかった・思いがけない即位、といった人物が
 多いように思います。(データをとったわけでなく、印象ですが)

 いままでの権威を否定するからか、自らの地位を確立するためか、
 それともそうした強さのために皇位に即くことができたのか……

 そんなことをちょっと考えてしまいました。


゚・:,。゚・:,。★ ↓↓↓ 古代史推進のために! クリックしていただけるととても嬉しいです゚・:,。゚・:,。☆ 
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村 

日本史 ブログランキングへ