ほぼ毎日ちょっとずつ更新【日微通信】
 
 壱◆News・雑感編◆

  2015/03/24
 安徳天皇歿す

 元暦2年(1185)3月24日、壇ノ浦の戦いで平家が敗れ、
 安徳天皇(81代)は入水しました。(新暦4月25日)

   二位殿やがていだき奉り、「浪のしたにも都のさぶらうぞ」と
   なぐさめたてまつりて、千尋の底へぞいり給ふ  『平家物語』

 御年8歳。(以下、年齢は数え)
 安徳天皇、つまり言仁(ときひと)親王は治承2年(1178)11月の生まれですから、
 満年齢に直すとまだ7つにも満たない幼さでした。

 80代高倉天皇の第1皇子、母は平清盛の娘・徳子。
 たったの3歳で即位。なにもわからないまま即位させられ、
 実質的に殺されてしまった命なのではないでしょうか。

 「二位殿」は清盛の妻・平時子、安徳天皇の祖母にあたる女性です。



 このころの“幼帝”って、ことに可哀想なイメージがつきまとう。

 安徳天皇の父・高倉天皇の前の79代六条天皇は、2歳で即位。
 譲位させられたときは5歳で、しかも13歳で病没。

 安徳の弟の孫にあたる87代四条天皇はこれまた2歳で即位しましたが、
 12歳の時に不慮の事故(悪戯していて転んだとか)で崩御。

 気の毒といえば、ちょっと戻りますが祖父の後鳥羽や父の順徳が
 起こした承久の乱に巻き込まれた85代仲恭天皇。
 4歳で践祚していましたが即位式もできないまま幕府により廃されました。
 その後17歳で亡くなるまで隠棲、「半帝」とも呼ばれました。

 

゚・:,。゚・:,。★ ↓↓↓ 古代史推進のために! クリックしていただけるととても嬉しいです゚・:,。゚・:,。☆ 
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村 

日本史 ブログランキングへ