◆藤原氏系図・1◆鎌足編 第二回

 藤原氏系図をランダムに作成しています。
 系図に登場する人物や系図の背景なども、ご紹介していきます。
  ☆このシリーズの系図について☆ 頁の一番下をご覧ください

 鎌足系図 改
 第二回 鎌足の娘たち

 簡単人物&背景紹介第二回は、娘(女子)たちにスポットを当てます。

 彼女たちの生母・出生時期・順はほぼ不明です。
 氷上娘(ひかみのいらつめ)五百重娘(いおえのいらつめ)については、
 『日本書紀』天武天皇2年(673)2月27日条に、「(…)
 夫人藤原大臣女氷上娘。生但馬皇女。次夫人氷上娘弟五百重娘。生新田部皇子。」
 とあるため、五百重娘が氷上娘の妹(年下)であることがわかります
 この姉妹がいつ天武天皇(大海人皇子)に嫁いだかは不明ですが、
 鎌足薨去(669年)以前に、嫁げる体裁の年齢(10歳前後?)に達していたのでしょう。
 また、二人に関しては同母の可能性が高いのではないでしょうか。

 実は『尊卑分脈』の系図には、鎌足の女子はこの二人しか掲載されておらず、
 耳面刀自(とその出生の女子)は『本朝皇胤紹運録』の記載から、
 斗売娘は先行研究(高島正人『藤原不比等』吉川弘文館、1997 他)から引きました。
 (『尊卑分脈』に、意美麻呂の子に「大織冠女」を母とする者がいることは確認)
 
 大友皇子(648年生まれ)は天武天皇の兄・天智天皇の長男(つまり甥)ですから、
 耳面刀自(じめとじ/みみもとじ)は氷上娘らより年下でしょうか?
 いや、結婚相手の選定要因は年齢だけではありませんし(特に、壮年期の男性に
 ほんの少女が嫁ぐことは特に不自然ではないし、氷上娘・五百重娘はそのケースか)、
 あまりヒントにはなりませんね。
 耳面刀自は出産も可能な年齢に届いていたわけですし、氷上娘との年齢関係は
 不明ですが、一番下に述べた理由から、五百重娘よりは上だと思います。
 一人だけ名に「刀自」が付くのが長女っぽい感じもします。
 上限に関しては、少なくとも大友皇子の年齢を大きく上回ることはないでしょう。
 
 斗売娘(とめのいらつめ)と結婚した中臣意美麻呂は、御食子の弟・国子の孫であり、
 鎌足の従兄弟・国足の子にあたる、一族婚です。
 『尊卑分脈』に意美麻呂は、不比等より前に鎌足の家を継ぐと記載があり、
 そのため鎌足の娘と結婚した可能性もあります。
 そうすると、不比等が生まれる前には結婚適齢期を迎えているはずですから、
 643年生まれの定恵と同じくらいの生まれかもしれません。
 彼女が姉妹のなかで最も早い時期に結婚した長女という可能性も高いです。

 
 * * *
 五百重娘が夫の天武天皇と交わした歌が、『万葉集』に残っています。
  (中西進『万葉集 全訳注原文付(一)』講談社、1978、参照)

  わが里に大雪降れり大原の古りにし里に落(ふ)らまくは後
   (天武天皇 巻二103)
  ――わが飛鳥の里には大雪が降っているよ。
    お前のいる大原の古びた里に降るのは、もっと後だろうね。

  わが岡の龗(おかみ)に言ひて落(ふ)らしめし雪の摧(くだ)けし其処に散りけむ
   (五百重娘 巻二104)
  ――いえそうではありませんわ。
    この里の龍神に言いつけて降らせた雪のかけらが、そちらに散らついたのでしょう。

 彼女の里は、飛鳥の大原(現・小原)にあったことがわかります。
 大原は鎌足の出身地候補の一つで、鎌足産湯の井戸など関連石碑もあります。

 この五百重娘が、藤原氏史上初の皇子を生んだことになるのです。

 なお、五百重娘は天武天皇の死後、異母兄弟であろう不比等と結ばれました。
 のちの藤原四家の末弟・麻呂を生んだことが『尊卑分脈』にも明記されており、
 11歳で父を亡くしている不比等とは同年齢くらいではと推測されます。
 姉妹の中では末と思われ、兄弟姉妹のうちでも一番下であったかもしれません。


 ☆次回(第三回)は、定恵と不比等。
 ☆前回(第一回)は、鎌足。



 ☆ ☆ ☆ 
 ☆このシリーズの系図について☆
 
 参考文献は以下のとおり。
 作成方法など詳細は、「作成につき」の頁をご覧ください。
 ・『日本史諸家系図人名辞典』(小和田哲男監修、講談社、2003年) ・『国史大辞典』(吉川弘文館)ほか日本史辞典類
 ・史料『尊卑分脈』『本朝皇胤紹運録』『群書類従 系譜部』『続群書類従 系図部』、六国史 ・適宜、先行研究書籍

 系図内のきょうだい出生順は原則として左を年上としていますが、
 作図の都合や事実不明などによりすべてとは限りません。



゚・:,。゚・:,。★ ↓↓↓ 古代史推進のために! クリックしていただけるととても嬉しいです゚・:,。゚・:,。☆

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

日本史 ブログランキングへ