壱◆News・雑感編◆

  2015/06/08
 「積善藤家」の方印

 昨日の光明皇后の記事に引き続き、彼女が使用した方印について。

 この本、カバーをめくっても! なんと素敵な!!
 光明皇后の方印 じゃないですか~

 積善本

 積善印
 高橋崇『藤原氏物語―栄華の謎を解く―』新人物往来社、1998年


 以下、この本にある内容から、方印について。

 光明皇后筆「杜家立成雑書要略」の巻末と継目裏とに押されていたもの。
 (現在東大寺正倉院蔵)
 方印(四角形の印)はほぼ4・1センチの正方形、四文字および四周が
 陽刻(文字や図柄を高く残して彫ったもの)で朱印。

 積善藤家の意味は、善行を積み重ねる藤原家。
 中国『易経』の「積善の家に必ず余慶(子孫にまで及ぶ幸福)あり」から
 採られた字句だと思われます。

 藤原氏嫌いだと(いや、好きな私でも)「善行……?」と思ってしまいますが。

 尊敬する父の不比等から譲り受けたものかもしれない、
 と本の作者は推測しています。


 ゚・:,。゚・:,。★ ↓↓↓ 古代史推進のために! クリックしていただけるととても嬉しいです゚・:,。゚・:,。☆
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

日本史 ブログランキングへ