2015/09/01
 約一か月前の8/4記事は以下の記事でした。
 読んでくださった方のご指摘をいただきまして、一部内容追加です☆

 * * * 前回記事 * * *

 壱◆News・雑感編◆

  2015/08/04
 長屋王邸の犬と鶴は米を食べる?~出土木簡より

 奈良の長屋王邸の跡地から多量の木簡が出土している
 話は有名だと思います。

 その中で、ちょっと面白い木簡がありました。
 「(表)子生犬一米一升受長麻呂(裏)十月十六日山麻呂」
 などで、これは子を生んだ犬のための米一升を示す木簡です。

 長屋王の子供が飼っている犬のための米を示した木簡もあります。

 なんと人だけでなく、犬まで米を食べているとは!
 さすが長屋王、リッチです

 さらに鶴も米を食べたの?
 「鶴二米一升」と読み取れる木簡もあります。
 っていうかその前に鶴までいたのかよ!? ということ自体が驚愕


 これらの木簡は、奈良文化財研究所によるサイト「木簡ひろば」で
 画像や解読を検索することができます☆

 

 木簡ひろば  サイト内「資料室」にデータベースがあります

 * * * 前回記事 ココマデ* * *


 最近、30年余にわたった超大作古代史漫画『天上の虹』を完結させた、
 漫画家の里中満智子さん
 同先生の奈良時代漫画『長屋王残照記』に、なんと、
 長屋王が自宅の鶴に餌をやっている場面がありましたと教えていただきました(ありがとう☆)

 実家に所蔵していた現品を取り寄せて実際に見てみたところ、
 おお、本当にありましたよ~! さすが里中先生です

 長屋王と鶴
 ▲里中満智子『長屋王残照記 2』徳間書店、1991、107頁 

 2巻の104頁から数頁、鶴が出ています(徳間書店版)。
 このコマを見ると、確かにやっているのは米ですね~!

 ちなみに漫画家・里中満智子には、持統天皇をあつかった『天上の虹』、
 長屋王を主人公にした『長屋王残照記』(徳間書店版で全3巻)、
 孝謙・称徳天皇を描いた『女帝の手記』(中公文庫版で全4巻)があります。

 ☆長屋王残照記ご紹介
 ☆女帝の手記ご紹介

 

 
天上の虹(23)<完> (KC KISS)
里中 満智子
講談社
2015-03-13


 天上の虹23巻にて完結。ただいま入手しづらい状況とか。
 しばらくすると、新たな愛蔵版が出るかもしれませんね。

 





゚・:,。゚・:,。★ ↓↓↓ 古代史推進のために! クリックしていただけるととても嬉しいです゚・:,。゚・:,。☆

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

日本史 ブログランキングへ