壱◆News・雑感編◆

  2015/10/03
 談山神社で蹴鞠ができるの?

 先日、『サライ』の京都特集をお伝えしましたが、うしろの次回広告!

 サライ広告1

http://kujoh-hujiwarashi.blog.jp/archives/1043713301.html 次回は奈良特集!
 注目すべきは、こんな記事が……

 サライ広告2
 

 なんと! 談山神社蹴鞠を体験できるってことですか

 談山神社(たんざんじんじゃ)とは、奈良県桜井市の多武峰(とうのみね)
 ある神社。祭神は、藤原(中臣)鎌足公です

 談山という名の由来は、鎌足と中大兄皇子(天智天皇)が大化の改新の
 ためのクーデターに向け談合した“談(かたら)いの山”という意味からです。


 神社は山中にあり、桜井駅からバスで直接行けるものの遠いです。
 特に十三重塔が有名で、このブログPC版の右上にも紅葉の十三重塔を
 使わせていただいております。


 蹴鞠体験の件、気になって調べてみますと。
 どうやら本当のようです。1人2000円とか。ただし4人以下の場合は
 1グループ1万円、ということで、基本グループで申し込むものなのかな。
 詳細は、来月の『サライ』を見れば判明するはず。

 体験もいいけど、4月開催の「春のけまり祭」が見たいかな。
 鞠装束で蹴鞠の様子が再現されるらしいです。
 なお、蹴鞠がなぜ談山神社にとって特別なのかというと……
 中大兄皇子と鎌足が出会ったきっかけが蹴鞠だとされているからです

  雑誌、確認しました☆ 談山神社で蹴鞠ができるの? の答え


 

゚・:,。゚・:,。★ ↓↓↓ 古代史推進のために! クリックしていただけるととても嬉しいです゚・:,。゚・:,。☆
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

日本史 ブログランキングへ