壱◆News・雑感編◆

  2015/11/11
 長岡京遷都


 延暦3年(784)11月11日、桓武天皇が長岡京入りしました。

 ちょうど、平安遷都の10年前にあたります。
 ――つまり長岡京は、10年で棄てられてしまった都、というわけです。

 長岡京は、平安京よりやや南西、乙訓(おとくに)の地に造営されていました。
 向日市・長岡京市・京都市にまたがる区域です。
 そのうち、中心区域である長岡宮は、向日(むこう)市にありました。

 この地は三つの川が都を貫流し、水陸交通の至便な地でありました。
 そうした交通の便と、天武天皇系から天智天皇系へと皇統が移ったこと、
 巨大化した寺院勢力の排除など、平城京からの遷都の理由は推測されています。

 現在では発掘作業が進んでおり、さまざまなことが分かってきているそうです。
 つい先日も、大極殿の回廊の柱位置や幅が初めて特定されたとの
 ニュースが流れていました。
 大極殿や朝堂院の跡などが公園として整備され、碑も立っています。

 長岡京4


 現在、11月11日には遷都を記念し伝えるため、「大極殿祭」が行われています。



゚・:,。゚・:,。★ ↓↓↓ 古代史推進のために! クリックしていただけるととても嬉しいです゚・:,。゚・:,。☆

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

日本史 ブログランキングへ