◆史跡案内◆京都

 京都府向日市の長岡宮史跡巡り第3回(最終回)。

  第1回:朝堂院公園(長岡宮の説明あり)
  第2回:大極殿公園

 長岡宮の4か所の史跡では、スマホやタブレットのアプリ「AR長岡宮が楽しめます。

 長岡1ARマップ
 アプリの「マップ」画面。


 今回は内裏公園(紫ピン)と築地跡(緑ピン)を回ります。
 
 赤の大極殿エリア、水色の朝堂院エリアは、本来政治の場として設けられた
 長岡宮の中心的建物です。

 それに対し紫色エリアの内裏は、天皇(桓武天皇)の住居です。

 平城宮では、大極殿のすぐ裏に位置していましたが、長岡宮では分離します。
  ※参考:平城京の朝堂院ジオラマ(国立歴史民俗博物館)
  平城京朝堂院
  手前から朝堂院、大極殿、その奥(途中で切れてますが)内裏。

 大極殿は天皇の政務の場所、朝堂院は公卿の政務の場所という定義でしたが、
 すべて内裏で行われるようになっていきました。

 内裏公園は「内裏内郭築地回廊跡」で、上図(マップ)を見るとわかるように、
 内裏の北西部に位置する公園です。


 では、ARアプリを起動します!
 すると……

 長岡3内裏2(AR)

 在りし日の姿が現実世界に合成されて現れます!(もちろんスクショも撮れる)

 廊下にはかがり火を焚いた跡があり、詰所のような施設の存在もわかっています。


 少し移動して、築地跡。いまのところ、何の施設の築地だったかは不明とのこと。

 長岡3築地

 昭和54年の工事中に、古代の築地跡がごっそりと出てきたとかで、貴重です。
 詳細は、こちらの説明板をご覧ください。

 築地説明1

 ちなみに築地跡でもアプリは作動するそうなのですが、悪天候のためか、
 この日は反応してくれませんでした

 

 さて、長岡宮ARアプリおまけ編゚+.(・∀・)゚+.゚
 AR(現実世界にCGを組み込む)、VR(完全にCGの世界となる)のほかに、
 「人物カメラ」というモードがあります。

 なんと! 長岡宮ゆかりの人物が登場してくれるというスグレモノ

 長岡3朝堂院7田村麻呂
 こ、このお方は……ごぞんじ、坂上田村麻呂サマ?! 守ってくれてます?

 
 長岡3朝堂院6明信

 そして、百済王明信(くだらのこにきしみょうしん)さん
 どうも長岡では、このマニアックな女性がけっこうなスター扱いのよう
 こういうことは、現地に行かないとなかなかわからないんですよね(*´∇`*)

 男性の僧侶みたいな名前ですが、女性です! 高級女官として有名で、
 若かりし日の桓武天皇の初恋の相手であったともいわれています

 上の写真、もう一人、こっそり写り込んでいるのにお気づきでしょうか。
 かなり後方に浮いてますよね(笑) 実は、旅行から戻って初めて気づきました!
 私の予想では、こちらは藤原種継ではないかと思います。

 種継も長岡京遷都に関してはスター級の扱いを受けて当然の人物で、
 桓武天皇の寵遇を受け、反対の多かった平城京からの遷都を敢行しました。
 ところが、遷都から一年にも満たない延暦4年(785)9月、夜の造宮作業中に
 種継は暗殺されてしまいます! 早良親王事件のはじまりでした……

 長岡3大極殿5オールスター

 オールスター? 桓武天皇もいます


 ▶周辺地図
 


゚・:,。゚・:,。★ ↓↓↓ 古代史推進のために! クリックしていただけるととても嬉しいです゚・:,。゚・:,。☆
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

日本史 ブログランキングへ