◆史跡案内◆京都

 感じ取ることは難しい平安京の面影を追うシリーズ、第6回
 今回から、いよいよ内裏へ潜入

 そのまえに……
  内 裏 と は ?
 簡単におさらいしておきましょう(*・ω・)ノ

 まずは平安京の中心を貫く、南端の羅城門から走るメインストリートが、
 幅約85mの朱雀大路です。北端の大内裏(平安宮)の朱雀門とを結びます。
 大内裏とは、大極殿や朝堂院、各政庁などがある政治の中心地です。
 この中に、天皇の居住する「内裏」がありました。
 Wikipediaさんから大内裏図を拝借。内裏位置のご参考に。
 DaidairiPlan
 また、内裏内の位置関係もWikipediaさんから拝借しましたので、参考まで。
 内裏図

 大体の位置確認のため、今回の訪問場所をGoogleマップに書き込んでみました。
   京都内裏訪問図【地図1】
 平安3
 
 地図A-1 建礼門 けんれいもん
 平安京4建礼門
 内裏外郭の正門、南面の、もっとも格式の高い門でした。京都御所にありましたね。
 京都御所1


 地図A-2 承明門 じょうめいもん
 平安京4承明門
 説明板が見えなくてスミマセン 以下、気になる場合は是非現地へ
 建礼門の正面にある内裏内郭門でしたね。京都御所の写真はこちら。
 京都御所2


 地図A-3 紫宸殿 ししんでん
 平安京4紫宸殿
 内裏の正殿。承明門の正面奥に位置します。
 京都御所の承明門からのぞんだ紫宸殿。
 京都御所3


 地図A-4 蔵人町屋 くろうどまちや
 平安京4蔵人町屋
 蔵人所およびその関連施設。
 蔵人は天皇の私設秘書のような存在で、蔵人所は天皇の居所・清涼殿近くの
 校書殿内に置かれました。


 地図A-5 内裏内郭回廊跡
 平安京4内郭回廊
 内裏の南西にあたります。
 

 内裏周辺地図(Googleマップ) カフェ「綾綺殿」を中心に【地図2】



 なお、いままで同様……
 見やすい史跡の正確な位置、また当時の建物群の実際の位置(碑とは少々
 ずれる場合もあるため)は、以下の京都アスニーさんのサイトから、
 平安宮跡散策マップをダウンロード(無料)することをお勧めします。 

 京都市平安京創生館(京都アスニー)
   http://web.kyoto-inet.or.jp/org/asny1/souseikan/index.html

 内裏編、もう少し続きます。内裏編(2) 

゚・:,。゚・:,。★ ↓↓↓ 古代史推進のために! クリックしていただけるととても嬉しいです゚・:,。゚・:,。☆
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

日本史 ブログランキングへ