ついさきほど、BS-TBSの『高島礼子・日本の古都』を見おわりました~。

 今日のテーマは、「京都1200年歴史ミステリー 天神様の謎」でした。
 天神様というのは、ご存知菅原道真。

 道真カレンダー
 ▲灰原薬『応天の門 5』付録の卓上カレンダーより、道真さま

 やっぱり道真を語るうえでは外せない“悪役”藤原氏 まぁいいけどね。
 「北野天神縁起絵巻」で興味深い、道真弓の達人の話も紹介されていました。
 文武両道、道真公……この話は面白いつながりがあるので、またいずれ


 この番組、BSだし「歴史番組」と銘打ってもいないし面倒であまり見ないけど、
 過去の放送一覧を見ると、やっぱり興味深い内容が多い!
 過去の再放送も頻繁にされているので、チェックしてみてもいいかもしれません。

 4月から、放送が金曜日にかわるそうです。
 参考:BS-TBS 高島礼子・日本の古都 公式頁

  
 今週末、3/27(日)の注目番組備忘録~!
 14:00~55 BSフジ「ミステリアス斎宮~祈る皇女 斎王のみやこ斎宮
 三重テレビで放映される番組のようですね。全10話、放送されるのでしょうか。

 参考:三重テレビの特別番組内容へ

 
 過日予告した、NHKの『歴史秘話 ヒストリア』にてのランキング!
 視聴者アンケートによる「あなたが選ぶ○○な人」!
 古代史結果!!

 ……予想通りの惨敗を喫しました……
 内容は、「好きな」「妻にしたい/したくない」「夫にしたい/したくない」
 「上司にしたい/したくない」「一緒に酒を飲みたい/飲みたくない」の項目。

 これだけ項目があるうち、
 「上司にしたい」2位……聖徳太子
 「上司にしたくない」3位……源頼朝
 「妻にしたくない」3位/5位……北条政子/卑弥呼
 くらいでした(ブログの範囲外かもしれませんが、一応卑弥呼と頼朝らも入れました☆)。

 過去に番組で取り上げた人という縛りがあるものの、予想通りの結果。
 むしろ聖徳太子は頑張っていると言うべきかもしれない?!

 参考:歴史秘話ヒストリア 公式サイトトップ頁
  (バックナンバーに全結果あり、再放送含め詳細は上のリンクへ)

 山岸本1
 でもこんな「聖徳太子」は上司にしたくないです……
  (平凡社<太陽の地図帖>32、2016年1月の新刊)



゚・:,。゚・:,。★ ↓↓↓ 古代史推進のために! クリックしていただけるととても嬉しいです゚・:,。゚・:,。☆
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

日本史 ブログランキングへ