2016/06/20
  阿倍仲麻呂“遣唐”1300年 イベント開催!

 今週末、2016年6月の25(土)・26(日)の2日間、奈良市の平城宮跡にある
 平城京歴史館・復原遣唐使船前特設エリアにて阿倍仲麻呂イベントが開かれます。

 今年春の天平祭に行ったとき、チラシをいただきました。
 仲麻呂1300


 オリジナル劇や上野誠氏らのトークショー、雅楽演奏などが行われるそうです。
 詳細は、下のリンクへ☆

 イベントに奈良まで行けない方も(私も行けません)、リンク先では、
 プロジェクト映像三笠の山にいでし月かも」本編(20分)・ダイジェスト(30秒)
 をご覧いただけますのでぜひ!

 私も映像を拝見しましたが、仲麻呂役はちょっと可愛い系のイケメン君でしたよ

 おまけのうちの仲麻呂くん↓
 うちの仲麻呂

 映像は、仲麻呂が唐に渡る意味を探すというストーリー。
 ともに唐に渡った吉備真備(当時は下道真備)が重要人物として登場し、
 二人の考え方の違い(結果としてその後それぞれが歩む道)も、
 よく理解できる内容となっています(*・ω・)ノ
 

 そして、会場の平城京歴史館は、この6月末で閉館!! ですが……
 2017年秋に同エリアで整備される<平城京歴史ゾーン>の一部として生まれ変わります
 ますます平城宮が楽しくなりそうな予感です。

 阿倍仲麻呂“遣唐”1300年トップ頁

 

゚・:,。゚・:,。★ ↓↓↓ 古代史推進のために! クリックしていただけるととても嬉しいです゚・:,。゚・:,。☆

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

日本史 ブログランキングへ