◆本紹介◆平安時代、大和和紀

 大和和紀による漫画版・源氏物語を完全ガイド


 古典・源氏物語を漫画化! 不朽の名作『あさきゆめみし』

 画業50周年を迎えた漫画家・大和和紀(やまとわき)
 なかでも不朽の名作、受験生のバイブルとしても知られる、古典「源氏物語」を
 漫画化した『あさきゆめみし』
は漫画史上に燦然と輝きます。

 その『あさきゆめみし』のガイドムックをご紹介。


 あさきゆめみし本
 ▲『あさきゆめみしPerfectBook』(宝島社、2003年10月)



 コスパ含めれば良本◎の『あさきゆめみし』ファンブック

 2003年発行の10年以上も前の本(雑誌)で、別冊宝島880号。

 もともと1000円くらいの並製本ですが、現在ですと古本で買えます。
 カラーページ・図解多し、美麗イラスト頁もありです!

 ・登場人物の華麗なイラストつき紹介
 ・平安貴族の恋愛・結婚・人生の基礎知識、源氏の大邸宅「六条院」などの資料
 ・大和和紀先生インタビュー(あさきゆめみし制作秘話など、これは貴重です)
 ・美麗なギャラリーコーナー(先生解説コメント付き)
 ……などなど、です。


 あさきゆめみしファンなら買いの内容となっています。


 とはいえ、寄せ集めのライターさんたちによるものでしょうから、内容の錯誤や誤植など、
 ところどころ気になる点はありましたが……

 全体的には、コスパ含めて良本だと思います◎




 新装版でリニューアル、『完全保存版 あさきゆめみしの世界』

 冒頭に触れた通り、大和和紀画業50周年ということで、この『Perfect Book』も
 リニューアル版が登場しています(2016年5月発売)。

 このマンガがすごい編集部編『完全保存版 あさきゆめみしの世界』(宝島社)

 旧版が25.8×18cmなのに比べ、30×21cm(A4サイズ)と大判化!

 どうやら内容は50周年のインタビューなどが追加された程度で、ほぼ変化が
 ないようでしたが(店頭でざっと確認した結果と読者レビューを参照)、
 今ならこちらはすぐに新品を入手できますので、ご興味ある方はぜひ☆


 『あさきゆめみし』では、ほかにも長らく入手困難であった絵巻(画集)が新装版になったり
 (上下各2700円と少々お値段張りますが……)、『大和和紀画業50周年記念画集~彩~』
 の中で初の習作公開があったり、新展開を見せています!


 大和和紀画業50周年記念原画展

 現在、東京池袋の東武百貨店にて、7月12日(火)まで開催中です!
 上記の新発行や新装版書籍や、記念グッズも販売しています。

 大和和紀原画展

 私もさっそく行ってまいりました。
 その様子を姉ブログに掲載しています。
  ☆大和和紀原画展 2016年6~7月


 
 
 ■書誌データ■

 こちらは旧版。 



 こちらが新発売のリニューアル版。





゚・:,。゚・:,。★ ↓↓↓ 古代史推進のために! クリックしていただけると とても嬉しいです゚・:,。゚・:,。☆

にほんブ

ログ村 歴史ブログへ
にほんブ ログ村

日本史 ブログランキングへ