2016/07/23
  『にっぽん!歴史鑑定』次回7/25放送は「聖徳太子は実在したのか!?」

 歴史テレビ番組にて、古代・飛鳥時代です

 テーマは、ズバリ、
 聖徳太子は実在したのか!?

 7月25日(月)22:00~54、 BS-TBS『にっぽん!歴史鑑定』#68です!
 
  遣隋使を派遣するなど、日本に仏教が広まる礎を築いた
  古代の重要人物、聖徳太子。
  近年、聖徳太子は架空の人物なのではないか? と疑問視されています。
  果して、その存在は虚構か? 実在か?  (番組サイトより)

 ま、いたけどね。たしかに「聖徳太子」はいなかったよね。
 ……と、私は思っています

  聖徳太子が国づくりに邁進し始めたのには、
  日本存亡の危機があった?
  同族内の血で血を洗う争い!
  そして突如、都を離れ斑鳩の地へ…  (番組サイトより)

 久しぶりの古代史テレビ、楽しみです


 詳細は以下の公式トップ頁からご覧ください。
 にっぽん!歴史鑑定 (BS-TBS)
 ★放送後の感想はこちら


 ☆おまけ情報☆
 聖徳太子を題材とした往年の傑作少女漫画、山岸凉子『日出処の天子』の
 ファンは要チェック、今年9月末日より、東京・弥生美術館にて、
 「山岸凉子展「光-てらす-」」が開催されます。

 あくまでも山岸凉子先生の展覧会であり、『日出処の天子』展ではありません。

 が、この表紙に採用されている絵も期間限定で出るようです。
 山岸本1
 ▲山岸凉子『『日出処の天子』古代飛鳥への旅』別冊太陽 太陽の地図帖、平凡社、2016年


 詳しくは弥生美術館/竹久夢二美術館公式ホームページへトップ頁
 



゚・:,。゚・:,。★ ↓↓↓ 古代史推進のために! クリックしていただけるととても嬉しいです゚・:,。゚・:,。☆

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

日本史 ブログランキングへ