◆2016/8/20

 藤原定家歿す(1241年8月20日)


 藤原定家は意外と長寿?

 小倉百人一首の撰者として有名な藤原定家(ふじわらのさだいえ、「ていか」とも呼ばれる)

 勅撰集『新古今和歌集』『新勅撰和歌集』の撰者、歌論書、家集、また古典の書写・注釈に
 大きな功績を残し、また日記『明月記』も史料として有用――。



 しかし最近は、人気漫画のおかげで、こんなイメージも

 定家紹介
 ▲杉田圭『超訳百人一首 うた恋い。』メディアファクトリー、2010年

 年上の式子内親王とカップリングしたせいか、可愛らしいイメージに



 でも歿年齢を見てみると、結構ご長寿なんですよね~。

 1241年歿で生年は1162年、なんと享年80歳

 しかし父で歌の師でもある藤原俊成(としなり、「しゅんぜい」とも)は、息子を
 さらに上回る驚異の91歳!!

 ついでに定家の子・藤原為家も78歳と長命です。

 これって現代人としても十分長生きの部類に入ると思います

 ましてや平安貴族は「四十の賀」を行うほどで、40歳に入れば“老境”ということ。
 まさにご長寿三世代ですね。 


 定家の家系は道長の子・長家から

 定家の家系は「御子左家(みこひだりけ)」といい、藤原道長の6男・藤原長家
 流れを汲んでいます。長家は源明子腹の末子でしたが、父からたいへん愛され、
 正妻格の源倫子と養子縁組をしています。

 長家は後世「四納言」と称された藤原行成の娘と結婚しますが先立たれ、
 同じく「四納言」の藤原斉信の娘と結婚しています。
 (やはり先立たれ、両者とも定家とは血は繋がっていません)

 この長家が俊成の曽祖父にあたります。
 ただし、歿年60で目立った長寿ではありません。




゚・:,。゚・:,。★ ↓↓↓ 古代史推進のために! クリックしていただけると とても嬉しいです゚・:,。゚・:,。☆
にほんブ

ログ村 歴史ブログへ
にほんブ ログ村

日本史 ブログランキングへ