2016年お気に入り記事=後編


 本・漫画・ドラマ&史跡編


 今年2016年もあとわずか。
 一年の記事を振り返ってみて、気に入った記事をピックアップしました

 ☆前編は こちら


 本:悲愁中宮(安西篤子)

 中宮定子の悲劇的な面をえぐり出した傑作。

 悲愁中宮
 2016/6/23の記事安西篤子『悲愁中宮』小説・中宮定子


 漫画:長屋王残照記(里中満智子)

 ドラマCDも発売された同作。漫画とCDを紹介しています。
 里中さんの『女帝の手記』との関連も。

 長屋王残照記
 2016/6/5の記事祝・ドラマCD化☆里中満智子『長屋王残照記』
 


 ドラマ:天平を駆けぬけた男と女たち

 ドラマ作品の記事は少なかったけど、華やかなこちらを。
 唐招提寺建立をテーマにしたドキュメンタリー×ドラマ。

 天平唐招提寺2
 2016/1/13の記事天平を駆けぬけた男と女たち



 史跡:宇治陵(京都府宇治市)

 藤原氏の墓所であった宇治をめぐりました。
 あれほどの有名人でありながら、そういえば藤原道長の墓ってどこ?

 宇治陵3
 2016/3/19の記事宇治陵・前編~総拝所・基経墓?

 宇治陵7浄妙寺
 2016/3/21の記事宇治陵・後編~浄妙寺跡・道長墓?

 道長墓のお隣さん?
 2016/5/4の記事宇治陵補遺~藤原伊子の話

 
゚・:,。゚・:,。★ ↓↓↓ 古代史推進のために! クリックしていただけるととても嬉しいです゚・:,。゚・:,。☆
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

日本史 ブログランキングへ