2017年賀正☆特集


 西暦「2017年」にまつわる出来事


 いよいよ2017年到来!
 2017年のちょうど千年前、1017年にはなにがあったでしょうか?

 1017年、藤原頼通摂政になる<ミスター関白爆誕!!>

 3月16日、父・道長の後任に嫡男の頼通が甥・後一条天皇の摂政となりました。
 頼通はこのときから数えて50年、摂政→関白の位に座り続けるのです。
 まさに、ミスター関白爆誕!!(このときは摂政だけど)
 このとき頼通まだ26歳、若き摂政・藤氏長者の誕生でした。

 この年8月9日、3か月ほど前にこの世を去った三条院の嫡男・敦明親王が
 皇太子の位を辞退(→小一条院)、帝の同母弟が東宮となっています。

 まさに藤原道長全盛期。
 今年は思文閣出版さんから『藤原道長事典』も発売になります

 道長と頼通
 ▲道長パパと嫡男頼通イメージ♡


 717年、井上内親王誕生と養老改元

 さらに300年ほどさかのぼり、時は奈良時代。
 <美貌の女帝>元正天皇治下の717年も、私個人的には注目の年です。
 元正女帝が喜んだ美濃の美泉にちなみ、「養老と改元 されたこの年は……

 のちの聖武天皇(首皇子)の長女・井上(当時は女王)が誕生しています。
 2017年は、井上内親王生誕1300年 です。

 ちなみに、井上内親王が亡くなった奈良県五條市では今年、
 10月第4日曜日と前日の例祭と同時に、井上内親王生誕1300年祭を開催予定。
 岐阜県養老町では、養老改元1300年祭と銘打ち、元正天皇行列はじめ、
 さまざまなイベントが行われるそうです。


 

 2017年もゆっくり更新していきますので、よろしくお願いいたします。



゚・:,。゚・:,。★ ↓↓↓ 古代史推進のために! クリックしていただけるととても嬉しいです゚・:,。゚・:,。☆
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

日本史 ブログランキングへ