◆本紹介◆平安時代

 祝・ついに刊行、『藤原道長事典』


 御堂関白記からみる貴族社会~道長秘蔵のダイアリー、徹底解剖!

 思文閣出版より、今月下旬、発売になっております。

 道長事典1
 ▲大津透・池田尚隆編『藤原道長事典―御堂関白記からみる貴族社会―』思文閣出版、2017年

 A5判ハードカバー(ジャケット装)432頁プラス口絵・索引です。

 見た目はとっても綺麗! 写真で伝わるかわかりませんが、帯が金色です


 故・山中裕先生を中心とした『御堂関白記全註釈』(全16冊)の成果を継承、発展させて
 新たに事典となったという成り立ちになっているそうです。


 約1050項目書き下ろし、分類した11のテーマの冒頭には解説文、巻頭には総論。
 『御堂関白記』のなかで各項目がどのようにあらわれ、道長をはじめとする貴族社会に
 おいてどのような意味があったかを中心に、叙述されています。
 (有名な事項でも『御堂関白記』と関わらない場合、記述がないことも)

 序文(大津透)による事典の特色は以下の通り。
   (…)道長が見た世界を描くことをめざし各項目が読んでおもしろい事典(…)

 帯に一部どんな内容かうかがえる記載がありますので、載せておきますね。
 道長事典2


 簡単ですが、紹介を終わります。

 私は必要な言葉を引いて調べるときと、あと気まぐれに時折パラパラめくって
 気の向いた箇所を読んでみようかななどとゆる~く考えています
 (熱心な方は最初から読むかもしれませんが……


 ■書誌データ■

゚・:,。゚・:,。★ ↓↓↓ 古代史推進のために! クリックしていただけると とても嬉しいです゚・:,。゚・:,。☆
にほんブ

ログ村 歴史ブログへ
にほんブ ログ村

日本史 ブログランキングへ